読めば儲かる.com

役立つ情報サイト

半身浴の効果と正しい入浴法。ダイエットにも効果的

f:id:hukurou318:20200430111958p:plain
「半身浴」はデトックスや美肌効果など様々なメリットがあり女性の方なら行っている人も多いですが、心臓への負担も少なく血圧の急激な変動もないため高齢者や妊婦さんにもお勧めできる入浴法です。

では今回は効果的な半身浴の方法と注意すべき点を紹介したいと思います。

適切な温度と時間

半身浴は普通の入浴と比べて長い時間入ることになるので温度としては38度~40度くらいがいいでしょう。
お湯の量は胸の下あたりまでで20分~30分くらいを目安にしてください。
お湯の温度が高いと交感神経刺激されてしまうので寝る前の入浴には低い温度で副交感神経を優位にするようにしてください。

水分補給

入浴する前にはコップ一杯の水を飲んでから入ることをお勧めします。脱水症状を防ぐ為でもあり新陳代謝を高め汗や老廃物を出すにはある程度水分補給してからのほうが効果が高いと言われています。

のぼせを防止する

水を湿らした冷たいタオル等を頭からかけたり、温冷浴といって冷水のシャワーと半身浴を交互に行うことで、のぼせを防ぐほか自律神経にも良いと言われています。

まとめ

・お湯は胸の下まで
・温度は38度から40度
・水分を補給してから行う
・のぼせを防ぐ為冷たいタオルか温冷浴を行う